安全で美味しい! 島根の県産品認証制度 美味しまね認証  
 
トップページ > 生産者のみなさんへ > 認証基準 > 安全強化基準 菌床栽培きのこ
生産者のみなさんへ

認証の申請方法

安全強化基準

菌床栽培きのこ

管理すべきポイント 適合基準
1
病害虫の予防的防除に取り組み、殺菌剤、防虫剤、殺虫剤は使用していないか。
農薬を使用していないことが記録により確認できる。
2
菌床製造及び生育に使用する水は、飲用水又は重金属等(水銀、ヒ素、鉛、カドミウム)の基準適合水のみを使用しているか。
水質検査結果通知書により水質が基準を満たしていることを確認できる。
 【水質基準は、以下の数値以下】
  鉛 0.01mg/リットル
  カドミウム 0.01mg/リットル
  水銀 0.0005mg/リットル
  ヒ素 0.01mg/リットル
3
オガ粉・チップの原料となる原木の伐採地については、過去3年以内に薬剤が散布されていない森林、及び過去において環境汚染になるようなことが起こっていない島根県内及び中国山地の森林であるか。
伐採地が、記録や証明書等により確認できる。
4
収穫が終了した菌床が適切に処理されているか。
収穫が終了した菌床が、堆肥への活用等適切に処理されていることが確認できる。






 
   
過去の新着